So-net無料ブログ作成
検索選択
クルマのこと ブログトップ

-ちょっと怖い交通事故のこと- [クルマのこと]

トヨタのリコール問題の事ですが、一見何気ない「まさか」と思いますがどのクルマでも起こりえる事です。

~記事より~

時速200キロ近い猛スピードで疾走する高級車から届いた悲痛な叫びが、運転席のフロアマットに潜む危険性を白日の下にさらけ出した。トヨタ自動車は、マットがずれてアクセルが戻らなくなる恐れから、同社にとって過去最大のリコール(回収、無償修理)を米国で実施する見通しとなった。同様の問題は日本でも、どんな車でも起こる可能性はある。

 通信指令係 「こちら緊急電話番号。どうしましたか」

 通報者 「アクセルが動かない。トラブルが発生した。ブレーキも利かない」

 通信指令係 「分かりました。車を止めることができないんですね」

 通報者 「交差点が迫っている。交差点が迫っている。つかまって。祈って……」

通信のやりとりを詳報した米ABCニュースなどによると、緊急通報があったのは8月28日。米カリフォルニアサンディエゴ郊外を走行中のトヨタの高級車「レクサスES350」からだった。

運転者は州警察の高速隊員で、妻と13歳の娘、親族の男性の3人が同乗していた。事故直前には、操縦不能の状態で、時速は120マイル(約190キロ)に達していたとみられる。そのまま交差点に突入し、他車と衝突して大破し炎上。この4人が亡くなったという。通報がなければ、原因は何一つ分からずじまいになった可能性がある。

「緊急事態だ。対象の車に乗る人は、直ちにマットを取り外すよう強く要請する」



実は妹が「ブレーキペダルにペットボトルが挟まり」ブレーキペダルが踏めないというアクシデントに遭遇した事があります。
もちろん冷静に対処できたので事故などになりませんでしたが怖いですね。

自分はクルマのマットが汚れるのが嫌なので純正マットの上に保護マットをひいています。普通より厚くなってるので気をつけようと思います。

-フェラーリ買いました。- [クルマのこと]

な訳ありません・・・。


今日は土曜日なんですが仕事でした。
世間は休みかと嫌気な感じでしたが、いい事ありましたよ。

今日中に片付けないといけない仕事も終わり15時過ぎくらいでヒマになってしまい、とりあえず機械の掃除でも思った時に聞き慣れないエンジン音とともにやってきました。

フェラーリ360モデナスパイダー」



いやー驚きました。乗って来たのは取り引き先の社長さんです。
イエローが映えてカッコイイ!!
リヤエンドもカーボンと跳ね馬のエンブレムが映える!!



ちょうど最近の天気のせいで汚れていたので洗車させてもらいました(笑)。
冗談で「洗車するから運転させて」と言ったら「いいの?助かるんだけど」と言われて洗車しました。光栄ですよマジで。

運転させてもらったといっても会社の周りを回っただけなので、ぜんぜん踏めなかったです。ていうかメチャ緊張しました。汗かいてましたよ(笑)。

-そんなこんなでETC- [クルマのこと]

今月の末からETC搭載車の休日高速道路料金の大幅値下げが始まります。
しかもETC車載器の新規購入者に対して、3月12日から助成金を出すという事もありETCを搭載しようと決めました。

助成金の額は4輪車が5250円・2輪車は15750円です。
何気にこの金額はデカイんですよ。

自分はFDとNOTEに取り付けたいので、単純に今まで普通に取り付ける時の1台分の費用で2台取り付けられるのです。

モデルはコレにしました。



デンソーの物です。ETCなんてどれも無骨な感じなので、デザイン優先で選びました。カラーはFDはブラックでNOTEはホワイトてな感じです。

ただ、やはり予約が殺到してるみたいで本日申し込みで、取り付け作業日が22日とかなり先になってます。まぁしょうがないですね。

あとレーダー探知機のセールやっていたので一緒に購入。



3000円だったのでかなりお得かも。

最後に休日大幅値下はいいんだけど、結構渋滞が問題になるんではと思います。しかも渋滞緩和のETCと言ってるけど逆なんじゃね!?と思ったり。

-洗車 鏡面復活!?- [クルマのこと]

自分のクルマボディカラーはレッドです。
当然ですがレッドは経年変化により色あせしてきます。
クルマ購入する時にディーラーの方に「レッドは必ず色あせするから止めた方がいいですよ」と言われるくらいです。

特にマツダ車のレッドは色あせし易いらしいです。
マツダディーラーの方が言ってました(笑)。

自分のクルマぱっと見は洗車やワックス定期的にしているので、綺麗に見えるんですが夜街灯の下などでよーく見ると色あせしてきてると感じます。
まぁ長年乗ってるのでしょうがないんですが・・・

カーショップでこんな物を見つけてきたので使ってみようかと思います。


一番いいのは再塗装すればいいのですが、きちんと焼付け塗装してもらうと30万近く掛かるので考えてしまいます。

今日は1日クルマでドライブなのでこれから洗車です。

-クルマの定期点検- [クルマのこと]

今日は1日クルマの点検などで終わってしまいました。
まず午前中はマツダに行きFDのオイル交換です。朝一で予約していたので着いてすぐに作業開始です。待っている間はRX-8の試乗で楽しみました。次に午後からは日産NOTEの定期点検です。
うちの家族は皆、日産のクルマに乗っているので担当の方には非常に良くしてもらってます。
作業を待っている間はお約束ですが担当の方がセールスをしてきます。「アルワさん、そろそろどうですGTR?」と行く度にきます。「いやいや無理ですから、それにFD気に入ってますので」と返します。見積もり書まで作ってくれるので焦りますね。ちなみにGTRは残価設定型クレジットなら月40000万からのクレジットで買えてしまいます。(本気で欲しい方なら決意する数字ですね)まぁ自分は買えませんよもちろん、つうか試乗だけさせて欲しいです(笑)。クルマを買い替えるとしたらマツダがFD復活なら即予約しますよ、そのくらい気に入ってます。
そういや日産でこんなの貰いました。社外秘らしいです。

去年発売前にセールスマンに配布された販売マニュアルみたいです。結構な情報が載ってます。今年の秋ごろにニス○の限定車が・・・みたいな。
クルマのこと ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。