So-net無料ブログ作成
検索選択
ゲームのこと ブログトップ
前の10件 | -

-torne- [ゲームのこと]

本日3月18日PS3用の地上デジタルレコーダーキット「トルネ」が発売されました。自分はソニースタイルで予約していて朝一で届きました。



同梱物などは・・・



torne本体・B-CASカード・USBケーブル・アンテナケーブル・torneのインストールソフト・説明書となってます。

早速PS3に繋げてみます。



まぁおなじみの(改悪)B-CASカードを挿入します。接続は簡単で壁からの地上デジタルケーブルとTVの間に繋げるだけです。後はPS3本体にUSBケーブルを繋げるだけです。そして同梱のtorneのソフトをPS3にインストールして終わりです。

PS3と繋げるUSB端子がtorne前面というのがちょっと嫌です。



torne本体のカラバリでホワイトがあってほしかった・・・

PS3のXMBにTVのアイコンが・・・



torneのメニュー画面です。



非常にわかりやすくて操作性も良いです。自分の感じではBDリモコンよりもDUAL SHOCK3の方が操作しやすいと感じました。

番組表です。



もうレコーダーとは違ってサクサクです。快適過ぎます。
自分が使ってるBDZ-X90とは比べ物になりませんホントに。

そしてtorneの面白い機能で「トルミル」というのがあります。
PlayStation Networkにログインしているユーザーが、どの番組を何人視聴・録画しているかわかるのです。

ちなみに現在のランキングは・・・



1位はアメトーークですね。アニメが上位を占めてます・・・
この機能とか面白くていいですよ。

もちろんネットしながらの視聴もできます。



torneには大満足です。録画した物を編集してディスクに残す事はできませんが、録り捨て専用で使うには最適だと思います。HDDも足りなくなれば外付けHDDに対応してますので安心だと思います。録画した番組のPSPへの転送もOK!!

PS3持ってる方にはオススメです。

-ファイナルファンタジーXIII- [ゲームのこと]

本日12月17日、遂にファイナルファンタジー13が発売されました。
当然自分も楽しみにしていたので購入しました。

一番心配していた発売日届くのか?ですが、オンラインで予約してて見事発売日の午前中に到着です。ヤマトお見事!!

本体同梱版を購入です。



内容物はこんな感じです。



実物見て本体のコンパクトさに実感します。
初代60GBはもちろん手放しません、PS2とBD専用機になるかな。

ふと思ったのはビデオ端子ケーブル付属されてもな~・・・。
あと本体プリントデザインが某お店の袋に似てる・・・

本日から新型PS3ユーザーでもありますね。

ソフトのパッケージはこんな感じです。



ライトニングさんがカッコイイです。
もちろんFFXIVのキャンペーンコード付いてます。

ちなみに自分のFF歴はファミコン版のFFⅡから~プレステのFFⅧまでです。FFⅨとFFⅩは買いましたが、途中で飽きてしまいクリアはしてません。

シリーズの中で一番面白いと思ったのは、スーパーファミコン版のFFⅣですね。ストーリー・音楽・絶妙な難易度など一番良かったです。

今回のFF13は久々に発売前からかなり楽しみにしていました。まぁおそらく「PS3のスペックをフルに使うとこうなるよ」的なゲームだと思いますので。

今日は有給で休みなので、これから楽しみたいと思います。
今年有給を使うのもこれで最後かな。
(今年も有給を余らせてしまった・・・)

-PSP機器認証の罠- [ゲームのこと]

PSPgo発売初日の売り上げ台数が約27000台と予想よりは売れたみたいです。
自分は15000台がいいとこかなぁ~と思っていました。

そして本日ですがPSPgoを買った友達から電話が・・・

PlayStation Storeで購入したダウンロードコンテンツPSPなどに転送するときに「機器認証」というのが必要なんですが、その機器認証ができないという電話でした。

それで公式サイト見たりして調べた結果、PlayStation Networkアカウント1つにつきPSP(PSPgo含む)5台までしか機器認証できないという決まりがあったのを知りました。

この友達はPSPをCFWなどで複数台使っていたので、それで5台までしかできない機器認証を使い切ってしまったと思われます。

それじゃーすでに売ったPSPの機器認証を解除すればOKね、と思っていたら・・・

機器認証を解除する時には「機器認証をしたPSP本体(PSPgo含む)」が手元にないと解除する事ができないんです!!!

こんな事知らなかったので、友達はすでに本体を売ってしまってます。
当然自分も初耳だったので認証させた本体を、おそらく1台手放してしまってます。

で、さらに公式を調べたら電話で個人情報を元に解除する事ができるとの事だったので何とかなりそうです。
しかし電話で解除できるのは「1回のみ!!」という制限があります・・・

う~ん、まさにsonyお得意の対応だな~とか思いました。

なのでPSP(PSPgo含む)を手放す時には認証解除を忘れてはいけないという事です。

この事ってPSP持ってる人は知ってるんですかね???
みんなデフォなの??

-PSPgoゲット- [ゲームのこと]

PSPgo買いました。地元のお店で予約していて朝一で取りに行きました。開店と同時に購入していた人は10人ほどでした。



本体カラーはホワイトにしました。

開封~



小さいな~
それにしてもコンパクトです。

同梱物はこれだけです。最小限で抑えていますね。



お互いクリアケースを付けた状態でのPSP-3000との比較です。



ディスプレイをスライドさせてない状態で、厚み的には少しPSPgoの方が薄いかなといった感じです。
とにかく本体がコンパクトなので、実際はもっと薄く感じると思います。

ディスプレイをスライドさせてXMB画面



ディスプレイ閉じた状態。設定標準です。



ゲーム画面。



ビデオ画面



液晶画面ですがディスプレイが小さくなってるので、密度が増してる分なかなか綺麗だと思います。PSP-2000よりは断然綺麗です。
PSP-3000とは同じくらいかなと思います。

ゲームの操作性は特にやりづらいとは感じませんでした。
アナログスティックも問題ないでしょう。

とりあえずいじってみた感じですが、いいんじゃないかと言ったところです。とにかくコンパクトなので携帯性は格段に上がってます。

X1000と比べてみてもこの大きさです。



メディアプレーヤーとして持ち歩いても遜色ないと思います。
(オマケでゲームができると考えてもいいかも)

そして当然マイナス点もあります。

バッテリーが内蔵である事。これは結構大きいです。外で電池切れても予備に交換できませんから。

値段が高い事。Bluetooth内蔵でメモリー16GBとしても高いと思います。あと3000円でプレステ3買えてしまいます。

自分が所有してるUMDゲームをPSPgoでプレイする事ができない。
当初は何らかの形でプレイできるようにするとsonyは言っていたんですが、著作権など要は大人の事情で、できなくなってしまった事。

自分が思うに非常に立ち位置が曖昧なゲーム機だと思います。

PSPgo今後どうなるのか!!

-Steins;Gate シュタインズ・ゲート- [ゲームのこと]

久々にXbox360のソフトを買いました。おそらくCLANNAD以来かも・・・



想定科学ADV「Steins;Gate」(シュタインズ・ゲート)です。
「5pb.×ニトロプラス」のコラボゲームです。「カオス・ヘッド」との世界観を共有しています。

「カオス・ヘッド」(PC板)はプレイして面白かったかので、今作にも期待をしてました。もしかしたらアニメ化になる可能性もあります。

あとはできればPS3で出して欲しかったです。まぁXboxでも別にいいんですけど要は「マルチにするなよ」って事ですね。追加要素でPS3移植とか勘弁ですから。

5pbとプロトタイプはXboxでアクアプラスはPS3に力入れてますね。

「Steins;Gate」オープニングテーマ
スカイスクラッドの観測者/いとうかなこ



そういやニンテンドーDSのゲームで「ラブプラス」プレイしてる方はいませんか?相当面白いらしく友達が2人ほど「おかしく」なりました・・・。

自分はまったくノーチェックだったんですが、会うたびに薦められますよ「買え買え」とね、今日の夕方にその友達と飯を食べる約束してるので、またこの話で持ち切りかなぁ~。

-ファイナルファンタジーVII アドベントチルドレン コンプリート- [ゲームのこと]

待ちに待った発売日です。アマゾンで予約したのが早かったのもあり朝一で到着しました。通常版は昨日すでに売っていたのですが、こちらの限定版ゲームソフト扱いなので前日販売がありませんでした。



本当なら今日は有給取って、届いたらすぐに「FF13体験版」をやるぞと意気込んでいたんですが、発送済みになってから職場配達にしていたのに気づきその目論見は見事消えてしまいました(残念)。

自分はPS3でRPGというとエンチャントアームしかプレイした事がないんでこれと比較するのもどうかと思うんですが、ムービーは素直に超綺麗だと思います。ホントに見入ってしまいます。ちょっと感動してしまいました。
あとは戦闘シーンが非常に良く出来ていてプレイしていて面白いです。
戦略的な要素があります。最初は戸惑いあるかもしれませんが、すぐに慣れて攻撃がテンポ良く決まっていくと気持ちいいくらいです。

配信ムービーを見た感じでは画面がゴチャゴチャしてて見辛い感じがしましたが、まったくそんな事はなく画面に見入ってしまいました。
それにしてもキャラが良く動きます。

とにかく本編が楽しみです。一応画面に2009年冬発売の文字が出ます。

あと最後に、PS3起動してほとんどのフレンドがログインしてるのに吹きました。昨日までみんな最終ログイン30日前とかだったのに(笑)。

自分は今年に入って初めてプレイしたPS3ゲームがコレだったりします。

そういやバンナムがPSPに「クイーンズブレイド」を出すみたいで、どうしちゃったの??てな感じです。アレ大丈夫なのか~。

-オープニングがカッコイイ!!- [ゲームのこと]

久々にオープニングムービーと曲が良い!!と思ったPCゲームです。
3月27日に発売される戯画の「BALDR SKY Lost Memory Dive1」

『Restoration ~沈黙の空~』主題歌I'veです。
作詞:KOTOKO/作曲:C.G mix/編曲:C.G mix/歌:KOTOKO



ゲームはすでに予約済み、バルドフォースが好きなので買うのはお約束かな。

そしてこちらは友達に教えてもらったPCゲームのオープニングムービーです。
暁ワークスの「DEVILS DEVEL CONCEPT」のオープニングムービー、これは凄くカッコイイ!!ホントにギャルゲなの?てな感じです。



これは主題歌CDが欲しいです。
ゲームに同梱されてるのかな??

-永遠への挑戦- [ゲームのこと]

ニンテンドーDSのソフト「ファンタシースターZERO」が面白く、去年の発売日に購入して以来ずっとプレイし続けてます。
このゲームwifiでのオンラインワイヤレス通信と協力プレイができるので、それも面白さの一つだと思います。

このゲームのクエストで「永遠への挑戦」というクエストがありまして、エターナルタワーという塔を、ひたすら最上階目指して上がっていくのです。
塔は101階まであって10階ごとにマザー(ボス)が出てきます。マザーを倒した時だけ街に戻る事ができます。ただ途中セーブする事ができません。

昨日の夜10時ごろからプレイし始めて先ほど最上階まで到達しました。
約6時間半くらい掛かったでしょうか。(ハードです。)

最上階正面から


最上階後ろから


この景色感無量です。次はベリーハード挑戦です。

DSのスリープ機能使えば電源OFFにしないで、後で続きからプレイできるんですが挑戦するからには一気にという事で上がりきりました。
あと、仲間内ではエターナルタワー攻略でスリープは邪道という事になってるんで(笑)。

という事でこんな時間に記事書いています。
寝てないけど何か達成感あって、非常に気分いいですよ。

さてこれから仕事です。

-Fate アンリミテッドコード STICK- [ゲームのこと]

Fateアンリミ」久々に購入した格闘ゲームで非常に面白いです。
最近はゲーセンで見掛けたらアーケード版もプレイしてます。

コンシューマーでプレイする場合はコントローラーでのプレイになるんですが、これがどうしてもプレイし難いんです。

何かいいアーケードスティックがないかと探していたら、ホリからFateアンリミ用のスティックが出ていたので購入しました。



アーケードマシンと同一の部品を使用しているので、ボタン類などしっかりしていて重量も十分あります。操作性が抜群になりました。

フロントがセイバーのパネルになっています。使うのが勿体ない気がしますね。

(PS3で使用する場合はLinkできるUSB変換アダプター噛ます必要あります。ツナイデント3じゃダメですよ。)

-DISSIDIA FINAL FANTASY- [ゲームのこと]

ディシディア・ファイナルファンタジー買いました。
購入したのは本体同梱版です。



前回クライシスコアは本体同梱版を購入する事ができなかったので、今回は嬉しい限りです。(今回は数は多いみたいです)

ゲームの方は自分が予想していた格闘ゲーム??とはちょっと違っていたので微妙なところです。
操作なども慣れが必要で自分には合わないです。

Fateアンリミの方が面白い・・・
前の10件 | - ゲームのこと ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。