So-net無料ブログ作成
検索選択
音楽のこと ブログトップ
前の10件 | -

-メモリーズ・ラスト- [音楽のこと]

本日はアニソン系CDの発売日ですね。

自分が購入したのは3枚です。

00213.jpg

メモリーズ・ラスト / 黒崎真音

禁書Ⅱの新エンディングテーマです。禁書シリーズ見てて思うのですがオープニングよりエンディング曲の方が耳に残ります。この曲もすごくいいですね。

メモリーズ・ラストの特典のCD-BOXはこんな感じです。禁書Ⅱの他のOP&ENDのCDを収納できます。
(ヨドバシでもらえたのは意外でした)

00214.jpg

Destin Histoire / yoshiki lisa

GOSICK-ゴシック-のオープニングテーマです。
アニメの方はなんとなく見てる感じです(笑)。


大河アニメ「刀語」歌曲集其ノ壱
これはやっと発売されたかといったとこです。BDの初回版にしか同梱されてなかった刀語のエンディングテーマ1話~6話までが収録されています。
新曲2曲入りです。


最近のアニメはエンディング曲やキャラソンをBDやDVDの初回版に同梱するのが多くなってきた気がします。
これやられると結構辛いです・・・。



今日は以上の3枚でした。
nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

-「魔・カ・セ・テTonight」- [音楽のこと]

これはゾンビですか?のオープニングCDをまだ持ってなかったので、さっそくゲットしました。

店頭でジャケット見たら目にしたことあるCDでしたね。
興味なかった時にはまったくのスルーでした・・・

ボーカルは野水いおりという方ですね、これがデビューシングルみたいです。

00203.jpg

「魔・カ・セ・テ Tonight
野水いおり
flying DOG
CD品番 VTCL-35102
発売日 2011/02/09
CD価格 1155円(税込)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

-今日のCD- [音楽のこと]

今日(正確には明日ですが)はアニソンCDの発売日でした。

00202.jpg

一番の楽しみだったのはまどマギのエンディングテーマ「Magia」でしょうかね。
やっとフルで聴けます。

2枚目はISのエンディングテーマの「SUPERSTREAM」です。
CDの帯にも書いてありますが、ホントにハイスピードハイテンションな曲で聴いていて気持ち良いです。
やっぱ日笠陽子のボーカルはいいです。


そして他は禁書Ⅱの新オープニングテーマ「See visionS」とこれはゾンビですか?のエンディングテーマ
「気づいてゾンビさま、私はクラスメイトです」以上4枚でした。

ゾンビですか?は先日初めて見ましたが、なかなか面白かったので最初から見ていればと後悔しました。
まったくチェックしてませんでした・・・。

(オープニングCDまだ持ってないという・・・)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

-HTTⅡアルバムとCTウォークマン- [音楽のこと]

タイトルからして放課後ティータイムのアルバムとカセットウォークマン何の関係があるのかと思うでしょうが実は関係があったりします。



放課後ティータイムⅡのアルバムの初回版にはDisc2の「Cassette Mix」を収録したカセットが付属しているんです。
せっかくカセットが付いているならカセットウォークマンで聴きたい!!という衝動に刈られました。

特典のカセットです。そのまんまでいい感じす。



懐かしいなぁ~この感じ。



ラベルシール?でしたっけ、曲名を転写してせこせこやってましたよ。



そしてカセットウォークマンですが、以前紹介した初代ウォークマンTPS-L2が動くのであればそれで再生して聴くと最高なんですが、TPS-L2はベルト交換だけでは動かず、残念ながら部品が現在入手できないために修理不能との事でした。

そこで自分が最後に買ったカセットウォークマンWM-EX7の出番です。
実家まで探しに行きました。何年も動作はしてませんからベルト切れの不安もあったんですけど・・・見事動作OKでした。

ウォークマンWM-EX7です。



今見てもアルミ筐体が良く非常に気に入ってます。本当に動いてくれて嬉しかったですね。ただほとんどの動作は専用のリモコンでしか出来ないので、今思うと不便かな~。

そして再生へ。



イヤフォンはUE18Proで、いやーアナログチックなこの感じ悪くないですね。
この曇った感じの音域がいい感じ出してますね。まぁ本当に生録したような効果を出してるんだと思いますけど。カセット熱いです!!

そんな自分の中で熱いカセットですが、変なタイミングでSONYがカセットウォークマンの生産を終了してしまいました。う~ん何か残念な感じもしますが、いつかはこうなる事だろうと思っていましたから、しょうがないのかな。

そういや実家でこのウォークマンと一緒に、昔自分で録音したテープが30本くらい出てきて喜んでいます。
ラジオのオールナイトニッポンを録音したテープや伊集院光のOh!デカナイトの最終回のテープとか出てきてちょっと感動したりしました~

-自分の最近の音楽事情- [音楽のこと]

最近自分が良く聴く音楽。まぁアニソン・ゲーソンはメインになってるのは変わりませんけど・・・

邦楽情報は疎いんですけど、たまたまアマゾンを見ていたら「globe」が15周年記念のアルバム「15YEARS-BEST HIT SELECTION-」を発売したというのを知りました。globeは昔聴きまくっていてまた聴きたくなってしまったので購入しました。(当時買ったアルバムはおそらく実家の押入れかな)

globe / 15YEARS-BEST HIT SELECTION-



3枚組のアルバムになってます。
小室哲哉が50曲をセレクションしています。大体のメジャーな曲が収録されていて満足です。TM NETWORKのGet Wildのカバーが収録されてるのはいいですね。凄く懐かしいです。

globeの中で一番好きな曲を「FREEDOM



マーク・パンサーカッコイイです。
小室哲哉はいろいろありましたが、ぜひ音楽でまた頑張ってほしいと思いますね。

そしてもう1枚はこちらです。

電気グルーヴ/SINGLES and STRIKES Blu-spec CD版



2004年に発売された電気グルーヴのベストアルバムのBlu-spec CD版です。
発売されたのは去年の9月です。まったく知らなかった・・・調べたら無告知での発売みたいです。こちらも当時買ったCDは実家に眠ってるでしょうし何よりBlu-spec CD版という事なので購入しました。

電気グルーヴも当時相当ハマった時期がありました。ピエール瀧はCMなどで良く見かける気します。

電気グルーヴの名曲を。N.O.です。



まりん懐かしいよ~。
当時の事をいろいろ思い出したりなんかして。

電気グルーヴといえば最近ではアニメ版エウレカセブンの最終回で使用された曲の「虹」が有名かもしれません。

この「N.O.」名曲だと思いますので良かったら聴いてみてほしいです。

-Keep The Beats!- [音楽のこと]

今日のCDです。遂にやってきたガルデモのアルバムの発売です。いや~待ち遠しかったです。自分の中で今年上半期の1番でなるであろうアルバムと思ってます。



もう1枚はPSP版カオスヘッドノアのオープニングテーマです。

Keep The Beats!/ Girls Dead Monster



曲目はこのようになってます。

1 Crow Song (ユイVer)
2 Thousand Enemies
3 Shine Days
4 23:50
5 Run With Wolves
6 Morning Dreamer
7 Rain Song
8 Alchemy (ユイVer)
9 一番の宝物 (ユイVer)
10 Little Braver (アルバムVer)
11 My Song (ユイVer)
12 My Soul, Your Beats! (ガルデモVer)
13 Brave Song (ガルデモVer)

シングル曲はもちろん「Crow Song」「Alchemy」「一番の宝物」「My Song」 のユイVer収録、そしておそらくこの曲が一番楽しみと言う方が多いと思われる「My Soul, Your Beats!」のガルデモVerも収録されてます。

それから洋楽が好きな方ならピンと来たかもしれませんがこのKeep The Beats!のアルバムジャケットがBON JOVIのKEEP THE FAITH?に似ています。

KEEP THE FAITH?/ BON JOVI


アルバムのタイトルもKEEP THE BEATS!と似ているので好きなんでしょうね。

残念ながらアニメ本編の方は先日終わってしまいましたが、この夏にガルデモはライブツアーをスタートするので、このライブは行けるならぜひとも行きたいところです。

公式より

Angel Beats!よりSSS(死んだ世界戦線)の陽動部隊として活躍するガールズロックバンド『Girls Dead Monster』から
LiSAによる『Keep The Angel Beats!』ライブツアーが決定いたしました!
8月3日(火)名古屋e.l.lを皮切りに全9公演を開催!!
ライブでしか買えないオリジナルグッズも販売予定です♪

アニメAngel Beats!の最終回はいろいろ意見は聞きますが、自分としてはまぁ良かったと思います。ただやはり1クールでは厳しかったのかなと思います。ゲーム化を期待していますがどうでしょうかね~。

あと最後にサッカー日本代表勝って欲しいです。自分が見る時に限って・・・だけど見ますよ応援します。

-My Soul,Your Beats! / Brave Song- [音楽のこと]

遂に待ちに待った日が来ました。今日のCDです。



アニメ「Angel Beats!」のオープニング曲「My Soul, Your Beats!」の発売日です。もう午後仕事しながら聴きたかったので、お昼休みと同時にアキバへとダッシュ!!です。

今期のアニメの中で一番好きなオープニング曲なので、ようやくフルで聴くことができて嬉しい限りです。ガルデモ含めABの楽曲は最高です。

My Soul,Your Beats!/Brave Song(Angel Beats!オープニングテーマ&エンディングテーマ)


1 My Soul,Your Beats!

2 Brave Song

もう1枚は・・・

My Secret / 水野佐彩(会長はメイド様!オープニングテーマ)


1 My Secret

2 Good Day

こちらは会長はメイド様!のオープニングテーマです。このアニメが始まる前はノーチェックでしたが、見てみたら面白く原作コミックも買い揃えてしまいました。キャラ絵は少女コミックぽくなく自分好みです。曲の方は今風のガールポップといったとこでしょうか。

そういやすでに知ってる方もいると思いますが、あのx-アプリがついにアップデートされました。新しいバージョンは1.1になります。

x-アプリVer.1.1の主な新機能
・“ウォークマン”Wシリーズの対応機種を追加。
・WAV / ATRAC Advanced Lossless 変換機能を追加。
・ユーザーインターフェイスを改善し、新しいアプリケーションを追加。

x-アプリVer.1.0からの改善項目
・「x-アプリ」 Ver.1.0 をインストールすると一部の他社製ソフトウェアの設定が保持されないなどの症状を改善。
・動作の安定性を向上。

などとなっています。
もちろんx-アプリは非常に不安定で重いのですぐにバージョンアップしました。まぁバージョンアップしましたが現時点ではあまり改善されたかはわかりません。Sonic StageVをお使いの方はそのまま使った方が良いと思います。

なんかまだ不安定ぽいんですけどね・・・。

-ガルデモ Thousand Enemies- [音楽のこと]

最近のCDなどを。



ガルデモとクェイサーのCDです。

Thousand Enemies / Girls Dead Monster 「Angel Beats!挿入歌」



1 Thousand Enemies

2 Rain Song

3 Highest Life

ガルデモ(Girls Dead Monster)が歌うAngel Beats!劇中歌の2ndマキシシングルです。ボーカルが岩沢からユイへと変わった新ガルデモです。
ユイのボーカルを担当するアーティストはLiSAという方です。ロックバンド「Love is Same All」のボーカル担当の方です。
1stマキシシングルに続いて今作も非常に良いです。ボーカルが変わっているのですが違和感無く入り込めます。ユイのキャラからは想像できない力強いボーカルが凄く魅力的です。

ガルデモは自分の中では大ヒットしているので相当聴きまくっています。仕事中ほぼ1日リピートで聴いてる日もあるくらいです。
ガルデモの3枚目のマキシングル「Little Braver」は6月9日発売予定なのでこちらも待ち遠しいです。

そして5月26日遂にAngel Beats!のオープニング曲「My Soul, Your Beats!」が発売されますね、もう毎日聴きたくて聴きたくてしょうがない状況です。
自分が思うに今期アニメで一番いい曲だと思います。(けいおん!!好きな方々すいません・・・)

もう1枚は

Wishes Hypocriter / 山辺燈(豊崎愛生) テレサ・ベリア(茅原実里) カーチャ(平野綾) 桂木華(日笠陽子) 織部まふゆ(藤村歩) 「聖痕のクェイサー第2部エンディングテーマ」


1 Wishes Hypocrites

2 正義のKISSで勝負して

クェイサーの第2部のエンディングテーマです。歌っているのは第1部と同じく主要キャラクターたちです。カップリング曲のキャラソン「正義のKISSで勝負して」がいいですね、歌っているのは辻堂美由梨(川澄綾子)と桂木華(日笠陽子)です。

替えジャケット


それにしてもクェイサーのエンディング歌ってる方々は何気に豪華ですよね。クェイサーはそこそこ面白いので見ていますが、やはり地上波放送版よりディレクターズカット版が見たいとこです。


そういやニュースになってましたが「けいおん!!」のオープニングシングル「GO!GO!MANIAC」が10万枚突破しました。



まぁオリコンもオープニング&エンディングで1-2獲得しましたし売れるだろうとは思っていましたけど、このご時世でCD10万枚売れるのは凄いと思います。しかもアルバムではなくてマキシシングルですから。ちなみに浜崎あゆみのアルバムが20万枚売れてヒットしたと言われるご時世でです。一瞬200万枚の間違えかと思ったくらいです・・・

-アニソン雑誌が続々と- [音楽のこと]

皆さんもご承知のように、ここ最近はアニソンCDの売れ行きが非常に好調です。ニュースなどでも取り上げられたりしているほどです。

実際にオリコンでも上位に食い込んでくる事もありで、オリコンで1位を獲得したりもしています。

4月23日のYahoo!ニュースではこんな記事も・・・

09年のアニメを象徴する大ヒットとなった『けいおん!』の第2期『けいおん!!』が4月よりスタートしたが、4月28日にいよいよ主人公たちのバンド“放課後ティータイム”が歌う新オープニング「GO!GO!MANIAC」、エンディング「Listen!!」がリリースされる。

『けいおん!』が大きな話題を呼ぶ要素のひとつとなったのがキャラクターイメージソングCD(以下、キャラソンCD)の大ヒットだ。すでに15万枚以上をリリースしているOP「Cagayake!GIRLS」、ED「Don't say“lazy”」をはじめ、これまでリリースしたキャラクター名義のCDはすべて総合TOP10入りを果たしている。

 00年代に入ってから、オリコンのシングルランキングを賑わせているのが、この『けいおん!』に代表されるキャラソンCDである。

 09年にヒットした作品としては、国家を擬人化した歴史コメディ『ヘタリア Axis Powers』関連のキャラソンCDも、女性からの高い支持を受け軒並みヒットを記録。昨年9月リリースの「ヘタリア キャラクターCD Vol.5 フランス(トレビアンな俺に抱かれ)」は最高位3位を記録している。

 また、過去には『魔法先生ネギま!』『テニスの王子様』『涼宮ハルヒの憂鬱』『らき☆すた』などの作品も、キャラクターが歌う楽曲がランキング上位を席巻し注目を集めた。

このように注目されているのがわかりますね。

そんな中でアニソン専門雑誌が目立ってきました。先週に発売された雑誌で「リスアニ!VOL1」というのを購入しました。発刊は意外にもソニー・マガジンズです。



内容はかなり充実していると思います。大特集はやはり「けいおん!!」です。表紙にもなってますし。今年の春クールアニメのオープニング&エンディング曲のレビューなんかもあり読んでいて面白いです。

その他に歌える声優さんのインタビューなどもありで読み応えありました。アニソンに興味ある方にはオススメだと思います。

それから音楽雑誌「FOOL'S MATE」から「アニソンMATE」が創刊することが決定しています。こちらは5月17日発売予定です。

そして明後日というか、もう明日には店頭に並んでいるでしょう「けいおん!!」のオープニングとエンディングのマキシシングルが発売されます。おそらく売れるんだろうと思いますがどうでしょうか。

自分はもちろん両方とも購入します。定時で終わらせてすぐに買いに行きますよ。

それで「けいおん!!」もいいんですが春アニメの中で「Angel Beats!」の音楽が自分の中では今凄いブームとなってます。

Angel Beats!の劇中で登場するバンド「Girls Dead Monster」通称ガルデモにハマっております。オープニングよりも先にCD化されてます。



非常にいいですよガルデモ、もう聴きまくってます。

そして第4話のオープニングが・・・LiaじゃなくてユイVerなんですがこれはいいです。オープニングの見せ方がセンスありますよ。Liaとはまた違った印象なのも良いです。CD化当然なりますよね?

My Soul,Your Beats! / ユイVer

-しょこたん☆カバー3~アニソンは人類をつなぐ~- [音楽のこと]

最近は真冬に戻ってしまったんじゃないかと思わせる天候で・・・いったいどうしたんでしょうかね~。朝通勤が寒くて辛いところです。

てな訳で今日のCDです。



しょこたん☆カバー3~アニソンは人類をつなぐ~ / 中川翔子


1 Angel Night~天使のいる場所~「シティーハンター2」OP

2 GOD KNOWS...「涼宮ハルヒの憂鬱」挿入歌

3 星間飛行「マクロスFRONTIER」挿入歌

4 ゆずれない願い「魔法騎士レイアース」OP

5 そばかす「るろうに剣心」OP

6 雨にキッスの花束を「YAWARA!」OP

7 微笑みの爆弾「幽遊白書」OP

8 ときめきの導火線「ふしぎ遊戯」ED

9 Give a reason「スレイヤーズNEXT」OP

10 魂のルフラン「新世紀エヴァンゲリオン劇場版 シト新生」テーマソング

11 でてこいとびきりZENKAIパワー! 「ドラゴンボールZ」ED

12 プリキュア5、フル・スロットル GO GO! 「Yes!プリキュア5 GoGo!」

13 DAN DAN 心魅かれてく -short ver.-「ドラゴンボールGT」OP

14 Don't say ~lazy~ -short ver.-「けいおん!」ED

15 ムーンライト伝説 -short ver.-「美少女戦士セーラームーン」OP

16 セーラースターソング -short ver.-「美少女戦士セーラームーンスターズ」OP

17 不思議色ハピネス -short ver.-「魔法のスターマジカルエミ」OP

18 DON'T YOU...? -short ver.-「ひみつのアッコちゃん」ED

中川翔子のアニソンカバーアルバムの第3弾です。
前回の「しょこたん☆かばー」から相当経つんじゃないでしょうか。今回は全18曲です。選曲もいいトコついてると思います。
「ゆずれない願い」や「Give a reason」なんか懐かしいですね、当時の自分のオタクっぷりを思い出したりなんかして・・・。

ただ後半のボーナストラックがショートバージョン収録なのが残念です。「Don't say ~lazy~」や「不思議色ハピネス」はフルで聴きたかったです。

このCDにはDVD付とCDのみのバージョンがあります。
しかもジャケットは「いとうのいぢ」描き下ろしです。
もちろんジャケットデザイン違いますからファンは両方購入お約束でしょうか。こちらが通常版ジャケットです。



もう1枚は

Angelic bright / 彩音 ニンテンドーDS「ひぐらしのなく頃に絆 第四巻」主題歌


1 Angelic bright

2 ただ流るるままに

彩音のニューシングルです。ニンテンドーDS「ひぐらしのなく頃に絆 第四巻」の主題歌です。
彩音がひぐらしシリーズの曲を担当するのは「嘆きの森」「コンプレックス・イマージュ」以来かな~。
曲の方は静かな感じなイメージだったんですが、スピード感ある曲調でよく仕上がってると思います。「コンプレックス・イマージュ」に近いかな。

ゲームの方は残念ながらプレイしてません(買う予定もないです)ニンテンドーDSのひぐらしは第1巻だけ購入しましたが、自分が思うにひぐらしはPS2版の「ひぐらしのなく頃に~祭~」が最高傑作だと思うので、内容を知ってるのもあり途中でプレイする気がなくなりました。

このCDジャケットの羽生がカッコイイです。
そういえばひぐらしで思い出しましたが「ひぐらしのなく頃に~祭~」がパチスロになるんですよね(もう稼働してるのかな??)自分はギャンブルにはまったく興味ないので、やりに行こうとは思いませんが・・・



ひぐらしがパチスロとは思いもしませんでした。
前の10件 | - 音楽のこと ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。