So-net無料ブログ作成

-HTTⅡアルバムとCTウォークマン- [音楽のこと]

タイトルからして放課後ティータイムのアルバムとカセットウォークマン何の関係があるのかと思うでしょうが実は関係があったりします。



放課後ティータイムⅡのアルバムの初回版にはDisc2の「Cassette Mix」を収録したカセットが付属しているんです。
せっかくカセットが付いているならカセットウォークマンで聴きたい!!という衝動に刈られました。

特典のカセットです。そのまんまでいい感じす。



懐かしいなぁ~この感じ。



ラベルシール?でしたっけ、曲名を転写してせこせこやってましたよ。



そしてカセットウォークマンですが、以前紹介した初代ウォークマンTPS-L2が動くのであればそれで再生して聴くと最高なんですが、TPS-L2はベルト交換だけでは動かず、残念ながら部品が現在入手できないために修理不能との事でした。

そこで自分が最後に買ったカセットウォークマンWM-EX7の出番です。
実家まで探しに行きました。何年も動作はしてませんからベルト切れの不安もあったんですけど・・・見事動作OKでした。

ウォークマンWM-EX7です。



今見てもアルミ筐体が良く非常に気に入ってます。本当に動いてくれて嬉しかったですね。ただほとんどの動作は専用のリモコンでしか出来ないので、今思うと不便かな~。

そして再生へ。



イヤフォンはUE18Proで、いやーアナログチックなこの感じ悪くないですね。
この曇った感じの音域がいい感じ出してますね。まぁ本当に生録したような効果を出してるんだと思いますけど。カセット熱いです!!

そんな自分の中で熱いカセットですが、変なタイミングでSONYがカセットウォークマンの生産を終了してしまいました。う~ん何か残念な感じもしますが、いつかはこうなる事だろうと思っていましたから、しょうがないのかな。

そういや実家でこのウォークマンと一緒に、昔自分で録音したテープが30本くらい出てきて喜んでいます。
ラジオのオールナイトニッポンを録音したテープや伊集院光のOh!デカナイトの最終回のテープとか出てきてちょっと感動したりしました~
nice!(0)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 18

nawo

カセットのウォークマンなつかしいですね。僕のは、壊れて捨てちゃったんだったかな…。
付属のカセットは実家からラジカセ借りてきて聴くつもりです。唯手書きの?ラベルとかいい感じですよね[嬉しい顔]
by nawo (2010-10-26 23:09) 

シルヴィア

カセットウォークマン、懐かしいですねw
A面とB面が変わる時の『キュルキュルッ・・・』って音がなんか好きでしたねw
by シルヴィア (2010-10-26 23:41) 

トライブレード

コレクションアイテムとはいえ、下手するとイジメみたいになりませんか。カセットって。

でも、ウォークマンのデザインがイカしてて、チョッと感動しました。
by トライブレード (2010-10-27 00:30) 

闇のギャルソン

とりあえず、音源はCDに移行されるんでしょうか。なかなか話題性あるんでしょうね[嬉しい顔]
by 闇のギャルソン (2010-10-27 08:05) 

アルワ

nawoさん
カセットウォークマンはお約束のベルト切れかと思ったんですが、無事に動いてくれて嬉しい限りです。
手書き風のラベルとかいい雰囲気出てますね。
by アルワ (2010-10-27 18:50) 

アルワ

シルヴィアさん
オートリバースの時のキュルキュル音懐かしいですし、久々に聞きました。
今思うとこのオートリバースという機能は凄いなぁ~と感じたりしました。
by アルワ (2010-10-27 18:52) 

アルワ

トライブレードさん
そうなんですよ。特典でカセットですからねMDならまだしもと思う方は居るはずです。
自分の友達でカセット再生機を持ってなくて嘆いていた人居たくらいです。
by アルワ (2010-10-27 18:55) 

アルワ

闇のギャルソンさん
この特典カセットの音源のCDはちゃんと付属されていますから、カセット再生出来ない・・・聴けない。という事はないんです。

ただ自分としてはせっかくカセット付けるなら、カセットのみにしか収録されない曲とかあってもいいかな~なんて思いましたけどね。
by アルワ (2010-10-27 18:57) 

mainami

手書きな感じが良いですね!!
私もカセットウォークマンは
壊れて捨てた記憶が…
by mainami (2010-10-27 19:25) 

シルヴィア

もうカセットテープが聴ける環境が少ないんですね。
実家にはラジカセがまだ現役でありますよw
by シルヴィア (2010-10-27 21:20) 

アルワ

mainamiさん
こういう細かいところに凝ってくれるのはありがたい事です。
カセットウォークマン持ってても、壊れたりして捨ててしまう方が多いかと思いますよ。
by アルワ (2010-10-27 21:30) 

アルワ

シルヴィアさん
SONYがカセットウォークマンの生産を終了してしまいましたが、テープレコーダー(語学目的など)の物はまだ生産するので、これの生産が終わったら本当に終焉の時かなとも思います。ただ演歌とかではカセットの需要はまだまだありますからね。

うちはラジカセはないんですよ~おそらく捨ててしまったかな。
by アルワ (2010-10-27 21:34) 

シルヴィア

演歌コーナーにはまだテープ置いてますもんねw
実家のラジカセは無駄にでかいんですよ~w
バブル期に作られたヤツなんで、機能は良いんですが如何せんでかい・・・w
by シルヴィア (2010-10-27 21:44) 

アルワ

シルヴィアさん
うちの会社に来るトラックの運ちゃんとかカセットで音楽聴いてますからね、運転席見たら演歌のカセットがずらりと並べられてました。

バブル期のラジカセですね、あの無駄にでかいのわかりますよ。
by アルワ (2010-10-27 22:13) 

シルヴィア

いかにも過ぎる運ちゃんですねww

バブカセ?って言うんでしたっけ??
作りがしっかりしてて頑丈ですよw重いですが・・・。
by シルヴィア (2010-10-28 00:10) 

くりごはん

カセットでちょっとパッケージが分厚くなってるに
感動したりww

奇跡的に我が家にカセット再生機があったのでよかったですが、
「もう捨てちゃった」なんて人は可哀想です[右斜め下]

ウォークマンWM-EX7デザインがカッコイイ[!]
by くりごはん (2010-11-03 17:32) 

アルワ

くりごはんさん
今回のアルバムはパッケージも豪華ですし、特典のカセットもまんまで良かったですね。
自分の回りでは結構カセットプレイヤー捨ててしまった人が多かったので悔しがってました。

WM-EX7はカセットウォークマン後期のモデルの中でも気に入っています。オールアルミ筐体と当時としてはリモコンが多機能でしたからね、これからも大切にしていきたいです。
by アルワ (2010-11-07 21:11) 

Mechanical

今回ヤフオクでWM-EX7(青)を即落して検索しました。
この機種は丁度マイクロプラグからM3ミニプラグに移行したモデルで、ボディもアルミ合金、リモコンも液晶が見やすくかなり実用的かと思います。
後追い世代ですが、これからカセットライブラリーを順次増やして、通学に際し電車で使う予定です。
カセットタイプのウォークマン使ってる人最近見かけませんが、やっぱり取り回しもレスポンスも良くていいですね。愛着も湧きます。
by Mechanical (2012-10-09 00:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。