So-net無料ブログ作成
検索選択

-新型iPod- [ポータブルオーディオのこと]

すでに発表されてからしばらく経ってしまってますが、新型iPod発表されました。iPod Shuffle・iPod nano・iPod touchです。iPod classicはそのままで価格が2000円下がりました。iPod classicはなくなるかと思っていたんですが・・・。

iPod Shuffle


前モデルになかった操作ボタンが復活しました。これはいい事だと思います。前モデルだとリモコンでの操作が前提になってしまうので、基本的に社外イヤフォンを使用する事ができませんでした。

iPod nano


まぁリークされていた形と同じでしたが大幅に変わってしまっています。マルチタッチ対応の1.5型ディスプレイを採用しています。本体サイズは前モデルから46%小型化しています。背面にはiPod shuffleのようにクリップが付いています。個人的にはShuffleの新モデルがこれでも良かったんじゃないのかとも思いました。

iPod touch


そして自分が期待していたtouchです。touchも第4世代モデルになります。まずはiPhone 4と同じ解像度のRetinaディスプレイを採用しました。別名は網膜ディスプレイというやつです。 960×640ドット液晶です。

そして本体デザインはiPhone 4と同じようなデザインになるのかと思って期待していたんですが・・・従来モデルと同様なデザインでした。本体の厚さが7.2mmとかなり薄くなっています。側面もフラットな感じになっていますね。

前面と背面にカメラを内蔵していますが、自分は音楽を聴く物にカメラは不要だと思っていますので、正直余計な機能だと思います。


発表は深夜でしたが起きてライブで見ていたにしてはガッカリな感じでした。今使っている第2世代のtouchから買いかえを考えていましたが、従来と変わらないデザインでは買いかえる気は起きませんでした。

今回のアップルの発表を見ていて、ふと思ったのは音楽プレイヤーに力を入れなくなった(見切りつけた?)のかななんて思いましたけど、どうでしょうね。まぁnanoに関しては次期モデルは従来のデザインに戻るだろうと予想していますけどね。

3台まとめて


あと最後にアップルの発表を見ていてポータブル音楽プレイヤーの発表なのに「音質についての事は一言もなし」というのが凄いと思いました。これでバカ売れなわけですからね。

nanoは面白そうなのと、これで最後っぽいモデルなので買うかもしれません。

次は新型ウォークマンですかね。
nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 8

シルヴィア

nanoはちょっと欲しいかも・・・。
by シルヴィア (2010-09-21 10:40) 

アルワ

シルヴィアさん
今回のnanoはちょっと持っていたいという気はありますよね。
by アルワ (2010-09-22 06:15) 

闇のギャルソン

附属のインナーフォンは変更なしなのでしょうか。
by 闇のギャルソン (2010-09-22 06:33) 

アルワ

まこきちさん
付属の物はおそらく変更ないと思いますよ。
by アルワ (2010-09-23 06:28) 

闇のギャルソン

正直、ウォークマンの最大にして唯一のウリは音質などのクオリティのように感じます。
リンゴが音質を本気で追求しだすのは・・・。
by 闇のギャルソン (2010-09-24 01:03) 

アルワ

まこきちさん
ウォークマンはもちろんですが、音楽を聴く物なので高音質にこだわるのは普通だと思うんです。
ただアップルの発表見てると音について何も無しでしたから…驚きました。
かと言ってiPodの音質は悪いわけではないのですからね。
by アルワ (2010-09-24 06:18) 

くりごはん

どうもこんばんは。

iPod nanoは動画非対応らしいですね。
「音質についての事は一言もなし」
というのは行き着くとこまでいったからではないでしょうか?
by くりごはん (2010-09-24 20:14) 

アルワ

くりごはんさん
今回のnanoは動画には対応してませんね。
行き着くとこまでいったからなんでしょうかね、アップルも高音質をうたったモデルを出してくれると面白いんですけどね。
by アルワ (2010-09-26 07:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。