So-net無料ブログ作成
検索選択

-CDウォークマン復活と消失- [ポータブルオーディオのこと]

ここ最近CDウォークマンを使用する機会が増えました。
理由としてはedition8を使用した時の音質が素晴らしいのです。
まぁCDを聴いてるのだからメモリーウォークマンとの音質の差は当たり前なんですが・・・。

自分が持っているCDウォークマンは以前記事でも紹介したSONYの「D-E01」です。



外でも使おうと思いガム型充電池と専用の充電器も購入して(本体からの充電だと約5時間、充電器だと1時間で済むのです)いざ充電完了して外で!!となったのですが・・・充電池では動作せずでした。

ACアダプターと乾電池だと問題なく動作するのに・・・このモデルは非常に気に入ってるので修理に出しました。
生産終了してから7年経過してるので、店員さんが言うには修理不能の可能性が高いとの事です。

ウォークマン20周年記念モデルでもあるので復活を祈りたいです。

現在SONYはすでにCDウォークマンの生産を終了しています。
最後に発売したモデルは2005年10月に発売した「D-NE830」というモデルです。



現在はまだショップで見かけると思います。
最終モデルという事とD-E01よりも薄いし軽量なので購入しました。
価格もメモリーウォークマンに比べて全然安いです。



アルミ筐体が非常に良いです。もちろんデジアン搭載で音質も良いです。
バッグなどに入れて歩きながら聴いていても音飛びもしません。
外出先でCD買った時やアマゾン購入で職場配送した時にすぐに聴けるので、今非常に重宝しています。

まぁ今回、自分の中でCDウォークマン再熱したのでちょっと調べてみました。まず気になるのは「音質が一番いいCDウォークマンは?」となります。
オーディオマニアの方達が言うにはSONYがAIWAブランドで発売した「XP-ZV10」というモデルが非常に高音質で最高じゃないかと言っていました。光デジタル出力も付いています。



2005年の3月発売です。生産と販売期間が短かったモデルみたいです。自分は地元の家電ショップを探してみたんですが、ありませんでしたね。XP-ZV700なら在庫残ってるショップありましたが・・・。

あと気になったのは「史上最薄・最軽量モデルは?」です。
どうやらSONYの「D-NE20」というモデルです。



スペック見たら外形寸法(幅×高×奥)が127.0×132.5×13.1で、本体のみの重量が116gなので凄いですね。このモデルも今欲しいんですけど2004年発売モデルだから見つからないだろうな~。

お持ちの方でもう使ってなくて完動品なら、ぜひアルワまで連絡を。
以上の2モデルただ今高価買取中ですよ(笑)。

最後に昔オーディオ雑誌で読んだんですけど、現代の技術を結集して販売時のコストを無視した場合。「CDケースと同サイズ」のCDウォークマンを作る事が出来るそうです。凄いですよねまさに理想なサイズなんですけどね。

皆さまもどうですか?CDウォークマンいいですよ。


もう一つ最後に。本日から公開された「涼宮ハルヒの消失」見てきました。
自分は原作読んでなく、消失ってどんなストーリーなのか知りませんでしたが、非常に丁寧に作られていて面白かったです。
上映時間が約2時間半あるのですが、時間を忘れて見る事ができましたね。

とにかくもう長門がね・・・長門が・・・・。
長門ファンは見なけりゃダメでしょう。



グッズはパンフとタンブラーだけ買いました。
小さいのは先着特典のメモパッドです。
パンフの中にマウスパッドシールも入ってました。
nice!(0)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 9

Rico

CDのデジタルをそのまま再生するのですから、音質はいいですよね。
自分も押入れあさって、高校のときのが出てくれば最高に嬉しいんですが...。
by Rico (2010-02-06 20:43) 

アルワ

Ricoさん
音質は比べ物にならないくらいいいですね。
昔使ってたの出てくると何か嬉しいですよね。

自分はカセットのウォークマンとDATウォークマンが家の何処かにあるはずなので探しています。実家にあるかもしれませんが。
by アルワ (2010-02-06 23:54) 

闇のギャルソン

両方、興味ある内容ですね[嬉しい顔]。
実は最終型CDウォークマン、金曜日に見ていて最終型10,500円で『買おうかな~』と思ったんですが、媒体考えるとかさばるのと、本体だけで操作できないので、本来の目的の浴室用スピーカー(以前俺のブログで取り上げたやつです。二年弱で壊れました[悲しい顔])だけ買ってきました。
映画は・・・DVDがTSUTAYAに出るまで待とうと思ってます。面白いんだろうなぁ・・・ちなみに、映画に対するそういうスタンスは関西に多いと聞きました。ホントかなぁ[嬉しい顔]
by 闇のギャルソン (2010-02-07 00:15) 

アルワ

まこきちさん
D-NE830なら付属のリモコン噛まさなくても本体で操作可能ですよ。本体での操作が出来ないモデルと本体に液晶画面あるモデルは音質考えると買えませんよね。

かさばってしまうのはネックですよね。こればかりは・・・

映画は面白かったです。実は当初は自分もDVDが出たらそれで済まそうと考えていたのですが、地元の映画館での上映があるのを知ったので初日に見て来ました。
クルマで30分くらいで行けて座席はネットで指定なので非常に楽です。

関西に多いとは初耳ですね~どうなんでしょう??
by アルワ (2010-02-07 00:55) 

mainami

昔、ポータブルCDプレイヤーはケンウッドのを使っていました。
それ以来、ケンウッドの製品は敬遠するようになりました…
by mainami (2010-02-07 09:21) 

Rico

Kenwoodは確かフロントエンドプロセッサなるイヤフォンでフロントから音楽が流れるような仕組みをしてましたね。

探し物が見つかると嬉しいですよね。
こっちも出てきてくれると嬉しいですが、さすがに年数が年数ですからf^^;
by Rico (2010-02-07 18:01) 

アルワ

mainamiさん
昔はケンウッドのを使われていたんですね。
敬遠・・・もしかしてすぐ壊れちゃいましたか?
by アルワ (2010-02-07 22:23) 

アルワ

Ricoさん
「フロントエンドプロセッサ」ですか、どんな感じなんだろう~?
聴いてみたいですね。

確かに年数経ってるから出てきても動いてくれるかですね。
自分のD-E01はおそらくガム型充電池からの液漏れが、充電池での不動作の原因だと思うんですが・・・

治ってほしいなぁ~。
by アルワ (2010-02-07 22:28) 

だんちょ

こんちわ。
D-NE20ありますよ。
でもね・・・充電できないんです( ;∀;)
手持ちのガム電池4本ともダメ。
数年放置してたからバッテリー全部死亡してるっぽいですね。
残念。
本体は壊れていないと思うんだけど・・・

by だんちょ (2013-08-18 18:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。